わがなすことは われのみぞしる

サッカーと読書と日記とお笑いが趣味。好きな本は「アルケミスト」、「竜馬がゆく」。東京→八戸→ドイツ

逃げなきゃOK

初めての練習参加の流れはいつもこうだ。 代理人と一緒に練習場に行って、ドイツ語を話せない自分の代わりに監督や強化担当の人と話してもらってから練習に入る。 昨日は練習参加5チーム目。都合上、初めて1回目の練習参加に1人で行くことになった。 当たり…

ブスノムスコ

やはり夕方からの練習の前はどうしようもなく緊張するし、どうしようもなく不安になる。 練習場に着くまで、必死になってデータフォルダに入っているモチベーションの上がる動画や画像を片っ端から眺めて、呪文のように「できるできるできる」と唱えながら歩…

忍耐

ドイツ4日目。 情けない話、今日まで死ぬほどしんどかったです。 日本との食事環境の差、時差ボケ、聞こえてくるのはわけのわからない言葉、練習以外の時間との戦い… やっとのことでドイツに来たのに、今日の今日まで毎日帰りたいと思ってました。 今のとこ…

ドイツ!

僕は今日からドイツに行きます。 ドイツでプレーするため、ドイツで華を開かせるためにずっと準備をしてきましたが、出発を目前にしてとても不安な気持ちになりました。 そこである先輩に飛行機に乗る前に電話をかけたのですが、もしもしも言わずに一言目に…

あれだけ面白い人が…

・ロバート・かまいたち おそらく、誰もが知っているであろう、この2組のお笑い芸人から学んだことについて、今日は書きたいと思います。 まずはキングオブコントに出場していた、お笑い芸人がロバートについて語っていたときの言葉です。 ●「あれだけ面白い…

行動

ご無沙汰しております。しばらく更新できなくてすみませんでした。 このブログ、アクセス数を見れるんですが、何ヶ月か前に最後に更新してから、一度も1日のアクセス数が0になっていなかったことにとても驚きました。見てくださる方がいるのはとても嬉しいこ…

ポジティブの教科書

「アルケミスト」「竜馬がゆく」「ポジティブの教科書」 突然すみません。僕が今まで読んだ本の中のオススメベスト3です(笑) 「ポジティブの教科書」は先輩が読んでいた本を貸してもらって、昨日読み終えた本です。 本物の読書好きからしたら、大したことな…

目的意識

人生、仕事、勉強において目的意識がありますか? 僕は親父に小さい頃から、なにをするにも目的意識をもてと口酸っぱく言われていました。自分ではしっかり目的意識をもっているつもりでしたが、先日、ある方と電話をさせていただいたのをキッカケに自分の目…

上手くいかないときどうしてますか?

調子が悪いとき、上手くいかないとき、 みなさんはどう振る舞いますか?どう切り替えますか? 良いときがあれば、悪いときがあって当たり前なのに、 人はそれを受け入れたくないがために落ち込むのではないかと思いました。 光があるから影があり、影がある…

いまを生きる

今日はオフだったので、「いまを生きる」という映画を見ました。 内容としては、とても規律の厳しい進学校で、息苦しさを感じながら学生生活を送っている生徒達に新任の教師が自由に生きること、いまを生きることの大切さを教えるというものでした。 (※この…

幸福の秘密のお話…

ある店の主人が、世界で最も賢い男から幸福の秘密を学んでくるようにと、息子を旅に出した。 その若者は砂漠を四十日間歩きまわり、ついに山の頂上にある美しい城に行きついた。賢者が住んでいたのはそこだった。 しかし、若者はすぐに賢者に会えたわけでは…

成功に囚われるな!成長に囚われろ!!

タイトルは本田圭佑選手の言葉です。 とても感銘を受けました。 僕は今、自分のチームで試合に出ることができていません。 客観的に、成功してるか失敗してるかでみたら、失敗でしょう。 しかしながら、この環境の中、どれだけ試行錯誤して、どれだけ成長で…

過去の変え方

こんにちは。 最初の投稿から少し期間が空いてしまいました。 見てくれている人がいないと、定期的に更新するのは中々難しいです。 いつか、いろんな人に見てもらって、見てくれた人に何か勇気を与えられるようなブログにしたいです。 さて、早速本題ですが…

自分が幸せと思えば幸せ

初めまして。記念すべき、初ブログの初投稿のタイトルは、最近特に感じていることにしてみました。自分が幸せだと思えば幸せ。強がりじゃなくて、幸せをより多く感じることのできる人でいれたらと常々思っています。そのために自分が何を幸せと感じるのかは…