人生のびぼー録

サッカー選手、教師を経て営業マンになった人のブログです。

目的意識

 

 

人生、仕事、勉強において目的意識がありますか?

 

 

僕は親父に小さい頃から、なにをするにも目的意識をもてと口酸っぱく言われていました。自分ではしっかり目的意識をもっているつもりでしたが、先日、ある方と電話をさせていただいたのをキッカケに自分の目的意識の甘さを痛感させられました。

 

 

カーナビやタクシーの運転手に目的地を伝えなければ、どこにも辿りつくことはできないように、人生においても、仕事においても、最終的な目的地が明確になっていないまま、走り続けていれば、気づいたときにはもう森の中で迷子になっているかもしれません。

 

 

そうならないよう、これからは今までよりさらに目的意識を明確に持とうと思いました。

 

 

 

ちなみに僕のサッカー選手としての目的は

勇気を与えられる選手になることです。

 

 

いろんな経緯があって、そんな思いを抱きながら僕はいま、サッカーをしていますが、詳細についてはまた追々、お話できればと思います。

 

 

最後に、僕が勇気を与えられる選手になりたいと思うようになったキッカケの一つである、「ユダヤ人大富豪の教え」という本の一節を紹介して今日は終わりにしたいと思います。

 

 

 

 

 

「君は必ずたくさん失敗する。でも要はその失敗からどれだけのことを学んでカムバックするかだ。自分でダウンを認めなければ人生のゲームには負けない。これだけは覚えておくんだ。何回ダウンしても必ず立ち上がれ。君にはどんな失敗からも学ぶことができる知性とそこから立ち上がる勇気がある。何度倒されても立ち上がりなさい。

 

そして、自分の勇気ある態度を人生の一番の誇りにしなさい。きっとそんな君を見て勇気づけられる人がたくさん出てくるだろう。そして、君が成功したら、今度は彼らを応援してあげなさい。」

 

 

 

この言葉に何度勇気づけられたことか!

 

誰かがいつか、このブログ、僕のプレー、生き方を見て、勇気を持ってくれる日が来ることを祈って明日も頑張りたいと思います。

 

…では、 おやすみなさい!