人生のびぼー録

サッカー選手、教師を経て営業マンになった人のブログです。

あわてんぼうのサンタクロース

ボールが上手く蹴れなくなる夢を見た。 夢から覚めた直後、隣にいた妻につい聞いてしまった。

「今まで約20年みんなが遊んでるときもひたすら練習してきたつもりだったけど、引退した途端にまた一からのスタートになっちゃったよ。またなにかを20年近く続けたら、サッカーみたいにある程度のレベルで戦えるようなものができるかな?というよりそもそも、そんなものが見つかるのかな?」 と、ずっと妻には言わないようにしてきたことをつい漏らしてしまった。

しかし、そんな答えもでないようなどうしようもない質問に思わね回答が返ってきた。

 

「どんなに焦ったところで運命の人とは出会えないみたいに、そういうのは焦って見つかるものでもないと思うよ。

いろんなことやってみて経験して、ダメだったらやめて次いけばいいだけなんだから。」

 

 

つくづく、器の大きさを感じた。そして腑に落ちた。 求めることは大事だけど、求めすぎると視野が狭くなるよな、と。

 

前回、会社のCEOに自分年表の話をしてもらってから (トイレの出待ちで学んだ「やりたいことを見つける」ために大切な2つのこと) 時間をとって何度か書いてみようとトライしたが 「愛情と笑顔と幸せが溢れる家族でい続ける」以外のビジョンが全く浮かばなかった。

 

つまり何が言いたいかというと、僕みたいに生き急いでしまう人は、 とりあえずいま自分ができることを精一杯やるべき。 かつ、偶然のチャンスを掴める準備を。

http://bibo-roku.com/2018-09-18-080315/

 

僕と同じように焦りがちな人にも届きますように。 Mr.生き急ぎより。 Merry Christmas! ではまた。Tschüss!