人生のびぼー録

サッカー選手、教師を経て営業マンになった人のブログです。

自己鍛錬のために読みたい本

わたしたちの活動は

”重要度”と”緊急度”の二つの観点から、 4つの領域に分類できる。

①重要かつ緊急的な活動

②重要だが、緊急でない活動

③緊急だが、重要でない活動

④重要でも緊急でもない活動

ここで質問

・もし常日頃から行っていれば、 あなたの私生活を著しく向上させる活動がひとつあるとするなら、それは何だろうか。  同じようにあなたの仕事の業績または結果を著しく向上させる活動がひとつあるとするなら、それは何だろうか。

これより下の文章を読む前にこの質問について真剣に考えてみてほしい。

…あなたの答えた活動はどの領域に入っているだろうか。

それは重要だろうか。緊急だろうか。 おそらくその活動は②の領域に入っているだろう。 重要である。いや極めて重要であることは言うまでもない。 しかし、緊急ではない。だから今それを行っていないのである。 それを実際に行えばあなたの効果性は劇的に向上することになるだろう。

ある人にとってはそれは勉強。またある人にとっては筋力トレーニングだったり、読書だったりする。 しかし、大事だとわかっていてもやらない。 なぜなら緊急ではないから。

それは僕も同じだった。 「緊急ではないが、重要なこと」に、しばらくフォーカスしてみたいと思う。 今の僕にとってそれはまずこのブログでアウトプットし続けること。

そのために絶えずインプットを怠らず、自らをアップデートし続けられる男になる。 ではまた。

 

Tschüss!