人生のびぼー録

サッカー選手、教師を経て営業マンになった人のブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

New day

「ヨシ!なんで一昨日は先に帰ったの?」 いつも練習後に最寄りの駅まで送ってくれる、仲のいいチームメイトが聞いてきた。 (ちなみに日本では大体の人には「かず」と呼ばれていたが、ドイツでは「Kazu」が発音しずらいみたいなので、「Yoshi」と呼ばれてい…

美輪明宏さん

「ずっと幸せでいる方法がたったひとつあるとしたら、 それは感謝する気持ちを忘れないことです。 食事がおいしくいただけること。好きな人に会えること。生きていられること。なんでもよいから感謝する心があれば、自前でいつでもいくらでも幸せを調達でき…

ドイツ人に「夢」を聞いてみた

「君の夢はなに?」 続きを読む前に一度、自分の夢について思い出してみてほしい。 そしてドイツ人に夢を聞いたら何と答えたか、予想してみてほしい。 先日、現在練習参加してるチームのチームメイトの18歳と21歳の選手に「君の夢はなに?」と聞いてみた。 …

ドイツ"ならでは"の幸せ

つい先ほど、重い荷物を持って階段を降りているドイツ人のお年寄りのお手伝いをした。 びっくりしたのはその後のこと。 階段の下でおじいちゃんの荷物を手渡してそのまま電車に乗ろうとしたところ、 僕の行動を見ていた、”全く関係のない”ドイツ人が僕に向か…

ブラマヨ吉田さんに感化されて

年が明けたので、個人的に昨年の良かった点と改善したい点について振り返りをしようと思う。 < 良かった点 > 読書 →1年間で月平均4冊ほど読んだが、様々な言葉に感化され、学ぶことができた。大事だと思った部分はノートに書き残した。午前中練習で午後仕事…