人生のびぼー録

サッカー選手、教師を経て営業マンになった人のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のためだけのびぼー録

イチローは毎日欠かさず素振りをする。 文字通り一日も欠かさずに。 素振りに限らず、日々の積み重ねが、凡人には難しい。凡人だからこそ、小さいことの積み重ねが必要なのにだ。 では、我々社会人にとっての素振りとは? 仕事をしてお金をもらっている以上…

黙々と淡々と粛々と

大学時代の監督が口癖のように言っていた。 監督は嫌いだったけど、この言葉は好きだった。 「"黙々と淡々と粛々と" やるべきことをやり続けた者が勝つ」と。 今も現役のサッカー選手である友人は 「どれだけ努力しても調子の悪い日は必ずあるし、なぜかよく…

読書だけでは

「成功を増やしたければ、失敗を増やす。失敗を増やすにはトライアルを増やす。」 と、この本に書いてあった。 笑わせる技術~世界は9つの笑いでできている~ (光文社新書)作者:西条 みつとし発売日: 2020/05/29メディア: Kindle版 ※友人に結婚式のスピーチ…

無敵のギャップ

私には尊敬する先生がいる。 その先生は、ユーモアがあって、仕事が早くて、授業が面白い。まさに私の理想だ。 中でも1番好きなのは、普段は下ネタしか言わないところだ(もちろん生徒と接するとき以外) ふざけているのに、仕事についての悩みを相談すると、…