人生のびぼー録

サッカー選手、教師を経て営業マンになった人のブログです。

日野市バンザイ

 

強くなりたいから、強い人から学ぶ。

強い人は、芯のある人だと最近は思う。

 

漫画の主人公でも、現実世界でも上り詰める人に共通するのは、"ブレない芯"があるかどうか。

 

それがこの本の主人公、土方歳三にはあった。

 

馬鹿のくせに本は読むが、馬鹿だからロクな感想も言えない。ということで、一文抜粋。

 


「おれはね、近藤さん、

新選組を強くする以外に考えちゃいねえ。」

 


土方の全ての判断基準はそこだった。

目的意識が明確だと、判断が早く、迷いも少なくなる。まさにデキル男だ。かっこいい。

 

 

ちなみに土方歳三は日野市出身。

私と同じです。どうでもいいですね。

ではまた。tschüss!

 

f:id:Einsdrache:20200725001730j:image