人生のびぼー録

サッカー選手、教師を経て営業マンになった人のブログです。

絶対に読むな

 

最近は日本語ラップが趣味。

もちろん聴く専門。

 


僕が好きなラッパーにMC松島という人がいる。理由は強さとユーモアを併せ持つから。

 

一旦話が逸れるが、最近尊敬する先輩に、仕事についてある質問をした。

すると、「上達したいと思ってるうちは上達しない」と突き返された。

 

そのとき正直ピンとは来なかったのだが、時間差でそれが分かった気がしたので、備忘録。

 

前置きが長くなった。

MC松島の話に戻ります。

 

MC松島は、バトルで勝ち負けなんてどうでもいいかのような戦い方をする。

 


勝ちたいラッパーは負けたくないから、なるべく負けない戦い方をする。

負けたくないから、失敗したくないから、チャレンジができない。

でも松島は違う。別に勝てなくてもいいから、いろんな戦い方ができる。

自分が楽しむ、言いたいこと言う、観客を笑わせる。


 

そうするとどうなるか。

言いたいこと言う、やりたいことやる

→いろんな新しいチャレンジができる

→それが上手くいくかどうかがわかる

→レパートリーが広がる

→使える技が増える

→強くなる

→楽しくなる

→もっといろんなチャレンジができる

 

 

逆に勝ちたいと思ってる人は

→なるべく失敗したくない

→新しい技を試せない

→レパートリーが広がらない

→勝てない、上達しない

 

先輩が言ってたことってこういうことなのかなっていうのを、ラッパーから感じた話でした。

 


これ先輩に言ったら、お前は本当に馬鹿だなってまた突き返されそう。

 

 

以上、絶対に読まない方がいい不毛な記事でした。
ではまた。Tschüss!