人生のびぼー録

サッカー選手、教師を経て営業マンになった人のブログです。

スマートな男は自慢をしない

 

読書好き=賢いというのは偏見だ。

そのいい例が私だ。

そんな私でも読書ノートをつけるのが趣味の一つだったりもする。

(本の中で印象に残った部分を書き写すだけ。バカニスルナヨ)

そして先日、その読書ノートの3冊目を書き終えた。

 

この3冊に100冊超分の記録。ついニヤけてしまいそうになる。

f:id:Einsdrache:20201103005816j:image

その中の特に好きな5冊から、自分が心を動かされた言葉を紹介して、今日は寝ることにする。

 

 

「お前の心があるところに、お前の宝物が見つかる。」

→人生のバイブル。ドイツに行くきっかけにもなった。

 

 

コーヒーの人

コーヒーの人

 

「人生は自分だけのものだから、たくさんの人に理解されなくてもいいんです。家族や大切な人だけがわかってくれればいい。」

「自分が情熱を込めて、コーヒーを作っているかどうか“だけ”を大事にしたい。」

→大事にしたい人生観、仕事観。

 

 

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫)
 

「何かをしているのに意味が無いのではなくて、意味が無いからこそ“せっかく”だから楽しいことをするのだ。」

→せっかくだから楽しい授業がしたい。

 できるようになりたい。忘れないように。

 

 

 

ナナメの夕暮れ (文春e-book)

ナナメの夕暮れ (文春e-book)

 

 「欲望が無いと人間は向上しない?なぜ一流のものを手に入れることだけが欲望だと思うのだろうか。安くてそこそこいいものに囲まれながら、平凡な家庭を築き、気の合う仲間とだけ楽しみ続ける人生を目指すことは欲望ではないのだろうか?それを実現し続けることは奇跡だし、難しいことだ。」

→本当に好きな考え方。まさに理想。

 

 

「先輩方は、なかなか芽が出ない若手に必ずと言っていいほどこうアドバイスします。とにかく一本でも多くのネタを書きなさい、と。その通りでした。」

→仕事における絶対法則。上手くできないと悩んでる暇があったら黙って数をこなすしかない。

 

 

5分の3が芸人さんの本になってしまいました(笑)バカニスルナヨ。

 

 

以上、完全自己満びぼー録でした。

ではまた。

Tschüss!

 

 

 

 

 

その他、ノートに記録した本一覧。(順不同)