人生のびぼー録

サッカー選手、教師を経て営業マンになった人のブログです。

子どもを授かってからドイツに行った大バカ者の話

今日は、この先の人生に迷うすべての人に向けて。

 

僕には5か月になる娘がいる。 ここだけの話、娘を授かったとわかったとき、産んでも育てることができないのではないかとひたすら迷った。 (無論、命を選択する権利は僕らにはないのだが。)

 

所属チームを辞め、退路を断った状態で ドイツへの渡航予定日の3週間ほど前に妊娠が発覚したからだ。

当時は相当パニックになった。 ・10年前からの夢であったドイツへの挑戦を諦めて今すぐ働く ・夢のために命を諦める の選択肢しかないと思ったから。 同じ境遇の人なんて、見たことがないから誰に相談したらいいかもわからない。

 

…結論から言うと、半年でドイツに家族を連れてこれる契約を勝ち取る、 できなければサッカーをやめて働くという約束のもと、入籍し渡独した。

 

そのときの決断に際して、友人からの一言が印象に残っているので備忘録として書き残す。

「どっちを選択しても、十字架は背負うことになるね。」

 

つまり、 産む選択は、子を育てる苦労を背負うことに 産まない選択は一生の後悔を背負うことになる。

 

これはどんな決断にも言えるはずだ。 進学、就職、転職、結婚など…。

決断することは、不安と責任という十字架を背負う。 行動しないことは、後悔という十字架を背負う。

 

僕は現役引退と結婚によって、将来への不安と責任を背負った。 現状、自分のやりたいこともわからない。

 

だけど、結果的には夢と命を諦めることなく、後悔という十字架を背負わずに済んだ。

6歳も年下で、定職もない、これからドイツにいくという阿呆の子どもを授かり、 その挑戦を許してくれた世界一器のでかい妻のおかげで。

しかもこれからの人生楽しいことが3倍、悲しいことは3分の1という特大おまけつき。 挑戦の結果は伴わなかったけどね。

 

 

あなたはどっちの十字架を背負う? きっと十字架を伴わない選択肢はない。

 

…この先の人生に迷うすべての人へ。 絶賛人生迷い中の24歳より。

 

Tschüss!