人生のびぼー録

サッカー選手、教師を経て営業マンになった人のブログです。

好きと遊びを極めた3人から学ぶ

理想の働き方ってなんだろう?

そのヒントが得られるであろう、好きと遊びを極めた人の言葉を紹介したい。

まずは僕の大好きなラッパー、R-指定が2018年に行ったワンマンツアー「生業」の冒頭部分をまずは紹介。

 

「俺は夜な夜なずっとラップやってきました。ラップばっかししてきました。それしかしてません。 ラップばっかししてきた結果、いまそれが俺のしのぎであり、遊びであり、この先も続くであろう、俺の生業です

 

遊び、好きを極めた結果が今の彼。 彼にとって遊びが生業であり、生業が遊びなのだ。 そしていま、彼は日本HIP HOP界の頂点に君臨している。

 

続いて、音楽関係からもう1人。

Q:ギターが手っ取り早く上達する方法ってありますか? A:あります。毎日弾くことです。 Q:ギターの飽きない練習方法はありますか? A:あります。練習だと思わないことです。

 

言わずと知れた、BUMP OF CHICKEN藤原基央インタビューより。 日本で最も有名なロックバンドの1つとなった所以がここに。

 

 

最後はサッカー界から。 日本で最もサッカーを楽しんでいる男、中島翔哉

 

「僕が移籍する時に大切にしていることは、お金や名声、リーグのレベルやチームの知名度ではなく、一般的な知名度やレベルを一度忘れて、自分の目で見て、自分の中でそのチームの強さを決め、自分のプレースタイルに合っているかどうかを見極めることです。なぜなら、強いチームやとても有名なチームであってもその時の自分に合っていなければ意味がないですし、 チームやリーグのステップアップが必ずしも自分にとってのステップアップになるわけではないと思っているからです。 以前にインタビューなどで誤解をさせるような伝え方をしてしまったのは申し訳ないと思っていますが、僕はCL等の大会自体には大きなこだわりはありません。もちろん小さい頃から夢見てきた舞台ではありますが、それよりもポルティモネンセやアル・ドゥハイルのように自分に合っていることや自分自身が魅力を感じるようなチームでプレーをすることの方がより重要だと思っています。 そしてもうひとつは、移籍先のチームが今の自分にとって一番楽しそうだなと思えるプレースタイルであり、普段の生活でも楽しいと感じる環境であることです。 今回、移籍を決めるまでに実際にカタールへ2度訪れ、チームのサッカースタイルと監督の考え、そしてカタールの雰囲気や環境などを肌で感じてきました。 サッカーの面ではもちろんとても楽しそうだと思いましたし、カタールでも僕の奥さんとわんちゃんたちと不安なく幸せに楽しく暮らせると確信しています。 もしかしたら甘いと言われるかもしれないですが、僕はこれから先ずっとあくまでもサッカーは楽しいスポーツとしてやっていきたいと思っていますし、 何よりも大切な家族と共に楽しい環境にいることが、自分の目指してるサッカーをすることに繋がると思います。

 

彼も日本サッカー界の先頭を走るような選手であることは間違いない。 自分の立ち位置なんてものには毛頭、興味もないのだろうが。

3人を見てなんとなくわかるけど、 たぶんきっと、そういうことなんだろう。この世界の法則というものは。 好きなことを見失ってはいけないのだ。 遊ぶことをやめてはいけないのだ。 好きなことを追求することを諦めてはいけないのだ。

 

そう自分にも言い聞かせ、とりあえず今日は昼寝をする…(笑)

Gute Nacht!