人生のびぼー録

サッカー選手、教師を経て営業マンになった人のブログです。

異論は認めます

大学卒業後、なんちゃってサッカー選手、ベンチャー企業、教師を経て、会社員2年目に突入。


今の仕事は俗に言うIT企業。

技術者さんを正社員で雇い、雇った技術者さんにメーカーさんから請け負った仕事をしていただいたり(受託開発)、逆に「技術者が欲しい!」という企業に対して、期間限定で技術者さんをお貸し(派遣)したりする会社です。


そんな会社で働いて一年が経ったので、備忘録がてら。


この一年、自分に向いている仕事、自分が本当にやりたい仕事ってなんだろうと考えながら働いてきました。

要するに、この仕事にあまりのめり込めていなかったわけです。オブラートに包まないで言うとやりがいを見出せていなかったわけです。

もちろん、楽しい要素もたくさんありました。


ただ、今のこの仕事よりやりがいのある仕事が、サッカーに勝るとも劣らない楽しい何かが、ここじゃないどこかにあるはずだと思って過ごしてきました。

1年間そう思い続けながら探してきた結果分かったことは、「(今は)そんなものはない」ということです。

街を歩いていろんなお店や会社を見たり、いろんな人の話を聞いてみたけれど、意外とやってみたいと思えるようなことってないんだなということにやっと気が付きました。

某お笑い芸人の結婚会見でもありましたが、「過ごした時間が、僕らを「運命の人」にする。」というのは、仕事にも当てはまるのかなと。隣の芝生ばかり見ていないで、まずは自分の庭の手入れに精魂込めようと思います。

あとはなんでもサッカーと比べるの、そろそろ卒業しないといけないみたいです。

 

「スポーツに勝るものが現れる」
あるわけないんです。そんなものは。スポーツはスポーツ、それ以外はそれ以外です。僕はこれをスシ・カレー理論と呼んでいます。

スシにはスシの魅力があり、カレーにはカレーの魅力があります。それなのに、"えんがわ"を食ってるときに「スパイシーな刺激が足りない!もっと味が濃くて 腹に溜まるものを!」と騒ぎ立てるようなものです。そんなやつ出禁です。

お気づきの通り、スポーツはカレーであり、脳に直接クル系です。絶対最高。他方、仕事をはじめ それ以外のものは だいたいスシです。えんがわであり 赤貝であり 芽ねぎです。しみじみ旨さを感じる系であり、それはそれでめちゃくちゃ旨いんです。カレーと比べるな。

元アスリートの僕たちは次の世界でいかにして幸せになるのか?いくつかの間違った前提と対策と極私的現状報告|井筒 陸也|note


そもそも、全く経験も知識もない業界に来て、1年目からバンバン結果を出してやりがいを見出せると考えていること自体が甘ちゃんでした。

 

かといって絶望だけしているわけではありません。希望を感じさせてくれる記事にもきちんと出会えました。

 

あなたを幸せにしてくれるのは、「あなたが本当にやりたい事」ではなく、「みんながあなたにやって欲しいと思っている事」なのだ。最も多くの人が、「他でもないあなた」にやって欲しいと思っている事。そんな勤めを通じて、あなたは最も必要とされ、感謝され、その対価にも恵まれる。それこそが仕事における、なかんずく人生における、幸せなんじゃないか。

 

「天職」を英語で「コーリング」と言う。誰かが自分を「呼んでいる」という事だ。天職は「自分で見つける」ものじゃない。「誰かに見つけてもらう」ものなのだ。「自分がどうしてもやりたい事」ではなく、「最も多くの人があなたにやってほしい事」なのだ。それを見つけるための方法は、簡単ではないけど複雑じゃない。常に「貢献」を意識する事だ。迷ったら、より多くの人に貢献できる方を選べ、と考える事。

「やりたい事」はあなたを幸せにしない|Daisuke Inoue|note

 

だそうなので、とりあえずはつべこべ言わずに今の仕事で求められる人間になれるよう頑張ります、というとんでもなく平凡な結論になってしまいました(笑)

例に漏れずメンヘラ感のある記事になりましたが、総じて今の状況を楽しんではいるのでご安心ください!

Don't worry, I'm enjoying!!

 

f:id:Einsdrache:20230506080551p:image

https://youtu.be/JdZYB_P49v0

 

ではまた!Tschüss!!