人生のびぼー録

サッカー選手、教師を経て営業マンになった人のブログです。

30秒で人生を見直す記事

 

人の成功にばかり気を取られている人が

多すぎるように感じる。

 
有名人いいなあ

社長いいなあ

お金持ちいいなあ

 

(人の役に立っているから相応の結果が得られている。そういった人が素晴らしいことは間違いない)

 

 

でも待った。

 

あなたは何者になりたいんだ?

"なんで"そうなりたいんだ?

 
そうなったら何を得る?

何を失う?

 

あなたに今あるものはなんだ?

今大切にすべきものはなんだ?

 

 

 

辞書にはこうある。

成功とは、

物事を"目的通りに"成し遂げること。

 

目的を達成できればいいわけだ。

どんなに小さくても。
その目的すら漠然としている人が成功を掴めるわけがない。今あるもののありがたみに気づけない人は、成功しても、そのありがたみに気づけるわけがない。

 

まずは自分の人生の目的を

はっきりさせるべきだ。

 

と同時に、どうなりたいか、より

毎日どうありたいか、を意識することも大切だ。

 

あいつはいいよなあって小言を言って生きる人より、

こんな人間でありたい、と、

逞しく生きてゆける男でありたいものだ。

 

 

かくいう自分もそれができていないのだが…。

 

 

 頑張ります(笑)

Tschüss!