人生のびぼー録

サッカー選手、教師を経て営業マンになった人のブログです。

読書だけでは

 

「成功を増やしたければ、失敗を増やす。失敗を増やすにはトライアルを増やす。」

と、この本に書いてあった。

※友人に結婚式のスピーチを頼まれて、読んだという経緯を断っておきたい(赤面)

 


個人的にはこの言葉には続きがあると思っている。「トライアルを増やすには、情報(選択肢)を増やすべき。」

この仮説を前提とすると、「成功を増やすには、情報を増やすべき」ということになる。

 

 

あの堀江貴文さんも、「情報だけ武器にしろ」という本を出しているぐらいだ。

ちなみにその本にはこうある。

情報収集を怠ることは、社会的な「死」を意味する。

大袈裟かもしれないが、納得できる理由が本書にはある。

 

あの池上彰さんも、

①オフの日は「CNN」(アメリカの情報番組)を流しっぱなし。

②毎日すべての全国紙に目を通す

③専門誌を5冊定期購読する

④毎日3店の書店を訪れる。

ここまでしているらしい。

 

ちなみに先述した本を読んで、挑んだ友人の結婚式スピーチは大スベりでした(泣)

読書だけでは成功しないらしい。

 

精進します。ではまた。

Tschüss!